ちゃんぷるな日記

ちゃんぷるな日記

サラリーマンの定年は

 

35歳定年でいいのではという記事。

 


日本のサラリーマンは「35歳定年」でいい――倉貫義人×青野慶久、プログラマーを再定義する | サイボウズ式

 

40歳というのは聞いたことがあるけど、35歳とは。

記事の抜き書き。

 

倉貫: 35歳定年で日本のすべての人が管理職になれば、いわゆる労働者はいなくなります。

この点についても、僕らの会社は、基本的に社員をマネジメントしない会社なんです。僕がお客様についてあれこれ指示することもないので、中途で入ってきた人もすべて自分でやり方を考えなくてはいけない。

そもそも、ソフトウェア会社の労働者って、コンピュータなんですよ。社員は皆、労働者であるコンピュータを管理している管理職。だったらマネジメントする必要ないだろうということで、在宅勤務もOKですし、海外を旅しながら仕事をしている社員もいます。「自律」すなわちセルフマネジメントは、これからのビジネスパーソンのキーワードになると思いますね。

 

 青野: ナレッジワーカーであるのなら、時間で働くという意識を取り払って、成果を出すことにフォーカスしなくてはいけないですよね。今日は興味深いお話をありがとうございました!

 

成果を出すことが大事だという話。それはそうかもしれない。

成果を出さなくても、厚かましく生きることも大事かなと思う。