スマートクリエイティブを活用する最高の方法
Googleの元CEOのトークイベントの記事。
「エネルギーは感染する」「アイデアを生み出す人と知り合うこと」、Googleの元CEOエリック・シュミット氏が「新しい働き方」について語る - GIGAZINE
スマートクリエイティブとは、
「スマートクリエイティブ」という言葉は本の中でもたびたび登場します。彼らは非常にレベルの高い大学を卒業した人々です。もちろん、日本でもアメリカでもレベルの高い大学を卒業した人はいますが、多くが動きのにぶい大企業に入ります。スマートクリエイティブはそのような大企業で経験を積み、会社をやめてスタートアップを始めることが多くあります。そのような、「ビジネスを始める」「好奇心がおおせい」という2つの要素を持っている人たちを我々は「スマートクリエイティブ」呼ぶことにしました。彼らは過ちも犯しますが、大きな勝利を納められます。なので、会社にスマートクリエイティブを多く集める必要があります。
スマートクリエイティブの活用方法として、
スマートクリエイティブは、それぞれ自分のすきなこと・やりたいことを行うと思いますが、進捗確認はどのように把握するのですか?
方法は2つあります。1つは毎週「何やってるか」を発表する機会を設けることです。また、コンピューターに1行で「何をやっているのか」を書き込むということもやっています。
スマートクリエイティブは好きなことをやるようだ。
普通のビジネスマンだったら、好きにしていいよと言われたら、仕事しないで遊びそうだ。日本は何か適当に仕事しそうだけれども、欧米は遊びそうな気がする。仕事は苦役という考えがあるからね。
この記事の考え方は、古き良き時代や恵まれた境遇の人達の理想だね。現代は、やっぱり苦役じゃないかな。